BLUE

2歳違いの姉妹の成長を気の向くままに綴る徒然日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

近況 :: 2016/11/17(Thu)

四月に更新して以来、
気付けばもう11月・・・・( ´艸`)
放置にもほどがあるね。

春はじいじの古希のお祝い旅行で山形に行き、
夏は家族旅行で江の島、箱根、東京の旅。
秋はパパのご招待でディズニーシーの旅。
冬は・・・・
相変わらず忙しい年の瀬になりそうな感じ。

長女は生徒会に立候補し、
部活には入らなかったけれど毎日忙しそう。
次女は運動会で騎馬戦の大将になり、見事無傷の優勝。
細いだけかと思っていたら、少しずつ背も伸びてきて
お姉さんぽくなってきました。

夏には新しい家族が増えました。
お子様ではありません(笑)
にゃんこが二匹。
我が家へきて3か月。
すっかり金魚ちゃんからアイドルの座を奪いました。
よくしゃべる三枚目の雄と
二枚目の雌。
賑やかです。

今年のクリスマス公演が楽しみな母です♪

  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入学式 :: 2016/04/12(Tue)

今年の東北は、桜前線の到来が早い気がします。
満開の桜の中で、無事中学校の入学式が終わりました。
今朝は、制服姿の長女と、5年生になった次女とパパが
食卓を囲み、母はパパと次女の弁当を作るという
そんな光景でした。
昨日までの春休みのだらだらな朝の光景とは全然違う(笑)

私もここへきて、ようやくゆっくり休める三連休。
昨日は桜を愛でながら親子三人で歩いて入学式へ。
手をつないで歩くのも、これからはもうそうそうないのかも。
校長先生の話だと、中学校の三年間でぐっと心も体も変わると。
いろんなことを吸収して、夢を追いかけてもらいたいものです。

塾も昨日が新学年のスタート。
これから新しい生活パターンに慣れるまで少しかかるかな。
親子ともども頑張らなくてはね~


  1. 長女
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もうすぐで・・・ :: 2016/02/19(Fri)

昨夜長女が言っていた。
「あと残り一か月だよ。」
の一言。

早いな~
小学校卒業なんて、びっくりですわ。
親の自分がいうのもなんだけれど
新しいランドセルしょって入学式の看板の前で
写真撮った姿はめちゃめちゃ可愛かったのに( *´艸`)
それが今やずいぶん成長して(笑)
たまに母に悪態をつくまでになり・・・
乗っかられると死ぬかと思うくらい重くて、
もう、抱っこできません( ;∀;)

卒業式には袴を履きたいんだそうです。
着付けの練習と、着物の直しをそろそろ本格的に
始めないといけません・・・

今日は小学校最後の授業参観日です。
劇をするらしいので
楽しみに行ってきます。



  1. 長女
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボケっと。 :: 2016/01/13(Wed)

初売り明け、
ようやく夫と二人の二連休。
初日は後厄の夫の厄払いに八幡様へ。
そして二日目の今日は、着替えもせずにひたすらぼーっと
しています(笑)顔も髪も洗ったけれど、着替えていない・・・

とりためていたビデオを見ながら
のんびりしました。
こんな日がいままでありそうでなかった。
娘たちもきっとそうだろう。
学校の帰りはそのまま稽古に行ったり塾に行ったりの
日々だったからね。久しぶりのフツーの日かもしれない。

卒業式に着る袴が届きました。
半襟つけなくちゃ。
卒業式まできっとあっという間なんだろうな~


  1. わたくしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

親の気持ち :: 2016/01/10(Sun)

長女の挑戦が終わりました。

親も本人も「やりきった」感がいっぱいで
昨夜から呆けてます(笑)

戦いを終えて一人で歩く長女を運転しながら見つけて
なんだかものすごく感動してしまって。
私に気付いて追いかけてくる長女の顔は
とびきりの笑顔でした。
母さん、それだけで胸いっぱいで
涙腺崩壊でした。

親って、こうやって
子供のことを思う生き物なんだなあ。
親になったんだなと
痛切に思わされたそんな一日。
今更な気もするけれど。


  1. 長女
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
